NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

レクチャーコンサート

おはようございます。

昨日は、秦万里子が母校である学習院生涯学習センターにてレクチャーコンサートを開催いたしました。 おこしくださったみなさま、ありがとうございました。

半径5メートルを歌う音楽家・・・としてみなさまにはおなじみですので、いつもは圧倒的に女性のお客様が多いのですが、昨日は男性もきてくださり、大笑いで秦のレクチャーを受講してくださいました。

レクチャーということで、音楽の歴史の話しも興味深く、さらには、母校ということで、秦万里子のユニークな学生時代の話しなど。。。楽しく時間がすぎました。

圧巻は、本日の即興演奏「嫌な歌」。

みなさんから、今感じる「いや~~~~なこと」をだしていただき、秦が即興、みんなで大きな声で歌い、嫌なことを笑飛ばすという試みです。 しかも演歌!!!

受講者に「好きな音楽ジャンルは??」ときいたら「クラシック」と答えられた方が多かったのに「では演歌で」と即決した

秦さんは見事ですね。 男性から出た嫌なことは「中性脂肪」・・・女性からは「夫にあそびすぎ。。っていわれる」なんていうのもありましたよ(笑)

嫌なことも口に出して笑飛ばせばすっきりしますね。

みなさんすっきりさわやかなお顔で帰って行かれました。

秦さんの即興力は素晴らしいですよね。 こういうレクチャーはコンサートと違って、講師と受講者の距離が近いので、やり取りが楽しいです。 興味のあるかた、チャンスがあればぜひ受講してみてくださいね。 すっきりすること間違いなしです☆