NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

NHKラジオ

みなさま、おはようございます。

マレーシアから7日間組も無事帰国いたしました。 疲れをいやす暇もなく、昨日は朝から秦さん、NHKワールドラジオ「日本語で歌いましょう」の収録でした。 外国人のアナウンサーを生徒に、秦が日本語の歌を指導し、人気の番組です。 今回の生徒さんはベトナム語アナウンサーの マイ・ハンさん。 挑戦する曲は「川の流れのように」 この曲、私も大好きな曲なのですが、日本人でも難しいですよね!!!! 選んだのはハンさん自身です。 秦は英語を交えて丁寧に指導し、どんどん上達していきます。すごい!!!! この収録風景はなんと、NHK放送センターの見学コースの中にあり、外からも見えるんです。 見学者のみなさんが立ち止まり、見てくださいました!!! 放送日は8月3日(土)、詳細は追っておしらせしますので、よかったら聞いてくださいね。

午後はNHK文化センター横浜ランドマーク教室にて秦万里子音楽講座でした。 マレーシアツアーに参加された方も疲れを知らず(笑)元気に参加してくださいました。 今回の楽曲はNHKステージ101の《涙を超えて》みなさん、覚えてらっしゃいますか????? 私はこの曲が本当に好きで、当時の情景が次々に浮かんできました。 今のAKBの元になったのでは???なんておもうぐらい、踊って歌って・・テレビの前で憧れていました。 今思うと、こんな振付だったんだ・・・なんて思いますが、その当時は画期的でしたよね。 それを受講生みんなで挑戦します。 さあ、どんなふうにしあがるか楽しみです。

次回の8月7日(水)はスペシャルワークショップですよ。1回限りの参加もウェルカム!!! ぜひみなさん、夏休みですし、みんなで歌って踊って、はじけましょう!