NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

マレーシアツアー②

みなさま、こんばんは。

今日はマレーシアツアー2日目のことを書きますね。 

今回の宿泊はコタキナバルのリゾートホテルとして人気のある【ステラハーバー】。前回のツアーではここで開催されたジャズフェスティバルに秦万里子が出演させていただいた場所です。

各国のお料理が並ぶビュッフェの朝食のあと、さっそくコーラス練習です。 学校交流、サンセットミュージックフェスティバルに出演のため

「Heroes 2011,JAPAN」と「今日にありがとう」を練習しました。ツアー参加者は秦のコーラス隊に参加してくださっているかたも多々ですが、まったく初めて歌う!!という方もいらっしゃるので、真剣そのもの。

みんな一生懸命覚えていました。 その間に、民族衣装がとどき、サイズ合わせ。 今回はみんなでサバ州の民族衣装を着て、歌うことになっています。 あらちょっと小さくない??? ウェスト入るかしら???なんてワイワイ言いながら、それぞれ自分にぴったりのサイズを選びました。

昼食はレストランでチャイニーズ。 マレーシアの中華料理はなかなか美味です。 やはり中国系の方がおおいからでしょうか。中華料理店が多いように思います。

午後は恒例のスメス校での音楽交流です。 ことしも生徒たちが早くから準備をしてくれ私達を迎えてくださいました。

秦万里子の見事な英語で、楽しい交流会のスタートです。 子供たちが披露してくれた民族ダンス、歌の発表、ツアーに参加してくれたジャズピアニストの森下滋君が、「どらえもん」をピアノで弾き始めたとたん、生徒達みんなが大合唱!!! ちょっと感動的でした。

もちろん、今日にありがとうの手話は、すっかりおなじみで、みんなで一緒に歌いました。 嬉しかったですよ!!!

発表のあとは食堂で茶話会。そこでも民族ダンスを披露してくれ、秦やファンの方々も飛び入り参加で踊りました。

ファンの方々は、それぞれが用意してきた、折り紙を教える人、お習字を披露する人、玉すだれを披露する人・・・・など楽しく生徒達と交流しました。 そうそう、エメラルドグリーンのピアノは、先発でコタキナバル入りしてくださった調律師の青木正人さんがきっちり調律しみがきあげてくれましたよ! 

夜は政府観光局主催の招待ディナーにお呼ばれです。みんなちょっぴりオシャレして出かけました。美味しいお食事で大歓待していただき、楽しい夜となりました。 そしてその後、ホテルのロビーラウンジで夜遅くまで秦万里子、森下滋がピアノ演奏を披露・・・充実した長い1日の終わりです。3日目はいよいよボルネオ島最北端、クダットへ移動です!!!