NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

富士山

みなさま、おはようございます。 

我が家に滞在中のドイツ人は、我が家の息子と富士山に出かけて行きました。 日本に来てまず行きたかったところのリクエスト1位が、富士山でした。 今年の富士山は世界遺産に認定されましたからものすごい人気ですよね。車の規制もすごそう・・・・関空から日本に入り、大阪→京都→富士山(河口湖)→東京(成田・羽田発)は外国人旅行者にとってのゴールデンルートだそうですよ。外国人だけでなく、やっぱり私達、日本人も富士山は大好きですよね。何度も乗っている新幹線なんだけれど、必ず「今日は見えるかな??」って富士山を探してしまうのはわたしだけでしょうか??? そういえばみなさんは富士山の歌、歌えますか??? 「頭を雲の上に出し、四方の山をみおろして・・・・」 この歌を習ったのは小学生の時ですが今でも完璧に歌えます(笑) 文部省唱歌・・・っていうのが昔は一杯ありましたよね。 うちの息子たちは20代後半ですが、わらべ歌やこういう唱歌を知りませんね。 音楽の教科書もずいぶん変わったようです。 「何その歌?? 」っていわれました。このところの雷の話題もあり、富士山では「かみなりさまを下に聞く」 ですから、この際、1番だけでもドイツ人に教えちゃいます! やっぱり「富士は日本一の山!」ですものね☆