NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

夏の終わり

おはようございます!

昨日、ブログに「夏休みもいよいよおおづめ・・・」って書きましたら、友達から「もう学校始ってるよ!」って言われました。ゆとり教育の関係か、最近は夏休みが短縮されていて、お盆明けから新学期を迎える学校も多いとか・・・しかも、教室に冷暖房完備されている学校も増えたそうですね。 そういえばラジオ体操帰りの子供たちの声が聞こえないな・・・なんて今朝、思いました。 もう新学期なんですね!!!

我が家にステイしていたドイツ人も無事帰国いたしました。 昨日はフェイスブックにHIDE-HIDEさんの写真をアップしていました。三味線と尺八のコンサートは初めての体験だったそうで、その音色と演奏テクニックに感動した様子。 買って帰ったCDを車の中で早速きいているようですよ! 彼にとって日本の夏はカルチャーショックの連続だったようで、帰国する時、すっかり気に入ったビーチサンダルで帰ろうとして、「靴の方がよいのでは???」ってことになりました(笑)今年の夏は、40度を超えたところも各所にあり、日本人の私達にとっても初めての体験でしたよね。暑かった~~~~~!!! 

昨日はある企業さんの持つ素晴らしい日本家屋をみせていただきにでかけました。東京をちょっと離れると、もう秋がそこまで近づいていますね。すすきやコスモスの花も見つけました。 

そんな静かなところに立つ歴史ある日本家屋には、趣があって、「ぜひここでコンサートがしたい!」と代表と私はすっかり気に入ってしまいました。

三味線や尺八、 篠笛に和太鼓・・・はもちろんのこと、きっと伊藤浩子のボタンアコーディオンもすごく似合うだろうな・・・。 代表と私は、「お客様にはここから入っていただいて・・・ここに椅子を並べ・・・、コンサートだけじゃなく、何か+アルファも加えて、お客様に楽しんでいただきたいわね~!」 こういうアイディアを出しあう時間は本当に楽しく、盛り上がります。 

自分の大切な人がこの場所にきてくださったとき、どういう体験をしていただきたいか、ここではどういう音楽を堪能していただきたいか、そしてこういう場所では季節を感じていただきたい!・・・そういう点を常に考えながら、丁寧に作っていければ。。。と思っています。 いろいろ制約はあるのですが、まづはレッツ・エンジョイ!!! 来年の新緑の季節にはぜひとも実現したいと思っています。

夏の終わりを感じながら、すでに頭の中は来年に向け始動開始。

夏バテしないよう、今朝も「びろ~~~ん」と体をおもいっきり伸ばして、一日の始まりです!