NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

お・も・て・な・し

昨日、アップしたかったブログ、朝から大忙しでしたのでアップするのを忘れました。

ごめんなさ~~~い!

今回のオリンピック誘致プレゼンスピーチでの滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」という言葉が耳にのこっています。

日本人のおもてなしの心はもちろん素晴らしいとおもいます。 それ以上にわたしが感動した「おもてなしの心」はなんといってもマレーシアです。 今年で4回、マレーシアを訪問させていただきました。 そのたびに訪れるスメス校。 子供たちのおもてなしのこころは驚きでした! 感動的でした。 ゲートをくぐると迎えてくれる「ようこそスメス校へ! 秦万里子とファンのみなさま!」とかかれたフラッグの数々。 体育館の天井からつるされた手作りの飾りの数々。 スクリーンに映し出される映像(過去の秦万里子の学校訪問の写真を使い)の数々。どれもこれも子供たちが一生けん命作って、わたしたちを迎える為に用意してくださったものです。

そして最高の笑顔!!!! スメス校を訪れた時、日本人が忘れかけた「おもてなしの心」をもう一度、おもいださせてくれました。

さあ、私達ももう一度、良き日本の心を大切に若い世代に伝えていきたいですよね。

お~~~っと。その前に、自分自身ができること、考えなきゃ! 相手の気持ちに立って行動できるよう、がんばらなきゃね☆