NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

3R夢(スリム)プラン

今日は平成25年度横浜環境行動賞「ヨコハマ3R夢」推進者表彰式の講演会に秦万里子さんが招かれ、久しぶりに秦さんとお仕事をご一緒いたしました。

秦さん、お元気で久しぶりにお聞きする即興演奏も横浜市が推奨する「ヨコハマ

3R夢(スリム)プラン」を上手くわかりやすく組み込んで素敵でした。

みなさん、3R夢(スリム)って同意いう意味かわかりますか???

リデュース(ごみそのものを減らす)、リユース(何回も繰り返し使う)、リサイクル(分別して再び資源として利用する)この3Rによってさらなるごみ減量と脱温暖化に取り組み豊かな環境を後世に引き継ぐことで、子供たちが将来に「夢」をもつことができる町の実現を横浜市は目指しているそうです。 

リユース、リサイクルというのはよくききますし、私も微力ながらいろいろやっていますがリデュースというのは、あまり考えていなかったな。。。。一番とりくみやすみのはマイバックを持参することかしら??? 

昨日、山ほどごみを出してしまった私。 ちょっと反省です!!

これからはごみそのものを減らせるよう、考えなきゃ!!!できることから始めようと思います。