NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

世界の「和食」

みなさま、おはようございます。 

さて、「和食」がユネスコ無形遺産に登録することが確定しましたね。 素晴らしいですよね。 私はよくホストファミリーをしていますので、海外からのお客様がいらっしゃいます。 普通のお食事をだしても、「すごい!ごちそう!!!」って言われます。当たり前のように思って作っていたお食事ですが、最近、「日本のお母さんてすごい!」って思います。 とにかく和食って品数多いですよね??

ワンプレートで終わるってことないですよね。 汁もの、煮物、あえ物、メイン、ご飯、箸やすめ・・・しかも結構彩り栄養バランスを考えたりしますよね。 また、四季折々に美味しい食材がいっぱいありますから、それを使った季節料理を家庭でも普通に作りますよね。 素材を生かした味付けで、飽きることがありません。それに何と言ってもヘルシー。 仕事柄よく海外に行く息子曰く「日本料理は下処理が丁寧だとおもう」とのこと。 お魚のうろことりや貝の砂抜き、野菜のちょっとした包丁の入れ方・・・ちょっとした工夫で味のしみ方が違ったり、見た目、舌触りが違ってきますよね。 

このところ手抜きになりつつあるお食事の準備ですが、もう一度日本人として、和食の良さを見直し、美味しいご飯を作りたいと思います。

なんといっても、食べることが生きること! 元気の源ですものね☆