NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

頭をリフレッシュ

みなさま、お久しぶりです!厳しい寒さが続きますが、風邪ひいてませんか???

それにしても記録的な大雪でしたよね。 皆様のところは大丈夫でしたか??

我が家は都下ですから、都心に比べさらに雪が深く降り積もりました。 毎週末、ご近所の方と雪かき!! 道路の両サイドには大きな雪の山が続いています。 これが なかなか溶けないよのよね~~!! なんだか家の周りが保冷剤にかこまれている状態で、家の中が冷蔵庫ようになってしまいました。寒い!寒い!!

この大雪で停電になってしまったところも多いそうですよね。スーパーの棚も交通網のストップで商品がとどかず空っぽのところも目立ちます。 こういうときのために日ごろからちゃんと備えなきゃ・・と思うのですが、なかなかできなくて反省です。

この大雪で外に出れなかったので、久しぶりに本をいっぱい読みました。 テレビも映画も見ていませんが、遅ればせながら半沢直樹シリーズの地井戸潤さんの作品を制覇! おもしろかった~!百田尚樹さんの「永遠のゼロ」では涙・涙・涙・・・、林真理子さんの「正妻」、宮部みゆきさんの「ペテロの葬列」・・・・ジャンルはいろいろですが、頭の中でいろんな映像が次々と浮かびました。

そして雪をふみしめながらやっとの思いでコンサートにいきました。 絶対行きたい!!と思っていたマリンバのSINSKEさんと若きダンサー大貫勇輔さんとのライブ! 一言も言葉を発することなくダンスと音で見事に会話するパフォーマンスが素晴らしく、舞台にくぎ付けになりました。 かっこいい!!!

やっと道路の雪も溶けて歩きやすくなりましたので、昨夜はオペラシティ近江楽堂で開催された25弦琴の中井智弥さん&尺八の岩田卓也さん二人の「URANUS」コンサートに行きました。 初めて25弦琴を生で聴きましたが、深く広く体の中に音が広がって入ってきました。 中井さんの作りだす楽曲は、日本人の心を揺さぶりながら、新しい世界をどんどん切り開いている・・って感じで、和楽器ながらとてもグローバルな感じがしました。 この2組のミュージシャンは演奏技術はもちろんのこと、その音楽性、ご本人たちの美的性(4人とも美しくかっこいい! ビジュアル的なことも大事よね!)、そして人柄・・・・・極上の時間をすごさせていただきました。これからますます活躍してほしいです。 

雪かきで疲れた体と頭を、楽しい読書、素晴らしい舞台ですっかりリフレッシュさせていただきました。

明日は久しぶりに秦万里子さんのコーラス隊練習に名古屋へ同行します。

今回は106名という大所帯!!! リフレッシュした頭で、楽しくやってきたいと思います☆