NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

伊藤浩子コンサート

おはようございます。 昨日はサントリーホール小ホール(ブルーローズホール)へ、弊社でも応援しているフランス在住ボタンアコーディオン奏者:伊藤浩子のCD「桜の下でランデヴー」リリース記念コンサートに行ってきました。

開演15分前に到着した私ですが、あら大変!!!! すでにホールの中はものすごい人。

お席あるかしら????? 小ホールが満席です! 素晴らしい☆

フランスからいらした男性5人のミュージシャンに囲まれ登場したシルバーの衣装の伊藤さん。 華やかで素敵です。

実はこのCDをすでにゲットしていた私は予習済み。 でもCDと生演奏ではもちろん臨場感も違いますからワクワクです。 「同じ穴のむじな」「桜の下でランデヴー」「走馬灯」「ミロンガナ」とCDと同じ順番でスタート。 ピアノ、コントラバス、ギターに伊藤さんを含み3台のアコーデイオンの音色が重なり美しく、哀愁たっぷりに響き渡ります。 ブラボー!!!

伊藤さんと出会うまでアコーディオンの音色がこんなにも人の心に深くしみわたる音色だとは知りませんでした。 まさに琴線に触れる音ですね。 2部ではゲストの津軽三味線:澤田勝治氏が登場、日本とフランスを融合させた見事なアレンジ。 楽しませていただきました。

このブログをCD「桜の下でランデヴー」を聴きながら書いています。 昨日のコンサートの情景がよみがえります。 当分、このCDはマイブームになりそうです。

伊藤さんには、これからも日本とフランスの懸け橋になって、活躍してほしいと思います。

そうそう、会場でお目にかかったハタマリファンの方から「東京組、土曜から名古屋へ前のりします!」って聞きました。 日曜に開催される愛知県稲沢市での秦万里子コンサート。コーラス隊に出演する人のほか、応援に数名、東京から駆けつけてくださるとか・・・・

きゃ~~~~~~うれしい☆  ミュージシャンはこうしたファンの方に支えられ、大きくなっていきます。 企画する側も身を引き締め、頑張らなきゃ!っと改めて思いました。