NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

藤原道山&SINSKE 旅企画無事終了

みなさま、おはようございます。

今年の梅雨は長いですね。 東京はこのところ雨続きで、せっかくの七夕も昨夜は雨になり、天の川はみえませんでした。 残念!!!

藤原道山&SINSKE大分旅企画、無事終了いたしました。 参加してくださったみなまさ、本当にありがとうございました。 うまくスケジュールがあわず、参加できなかったみなさま、また機会がございましたら、ぜひ!!

今回は東京、神奈川はもちろんのこと、北海道、秋田、富山、静岡、神戸、大分、鹿児島、佐賀。。。各地から集合してくださいました。 嬉しい驚きでした!!

大分空港とJR大分駅が集合場所だったのですが、集合時間にまにあわせるため前泊してくださった方々、飛行機、新幹線、車・・・さまざまな方法で集まってくださいました。

心配しておりましたお天気も、さすが道山さん、SINSKEさんは「晴れ男!」ということで、ときどきお日様も顔をだしてくれる心地よい天気。 

バスが到着すると、顔なじみの方々、初めてお目にかかる方・・・さまざまですが、差し入れのおやつやパンをみんなで分けながら、すっかり仲良しに。 バスの中は

「大人の修学旅行」となりました。 

最初に訪れた風連鍾乳洞は前日までの雨のおかげ(?)で水が増し、すごい迫力。

『日本一美しい鍾乳洞』といわれているだけあって、素敵でした。 次に訪れたのは国宝・臼杵石仏。九州旅行をしても、臼杵まで足を延ばすことはなかなかありませんよね。 風連鍾乳洞、臼杵石仏とも初めてのかたも多く、楽しんでいただけました。 そしていよいよ道山さん、SINSKEさんが待つ、「見星寺」へ。 ここには人間国宝が作られた茶室や、お庭にはマリア観音もある由緒正しい禅寺。 和尚さんの説明をききながら、まづはお寺の中を拝見し、本堂へ。そこにはマリンバがすでに設置されており、道山さん、SINSKEさんの登場です。

それぞれのソロ曲を数曲づつと最後に「月夜浮遊」をDUOで生音で1時間ちょっと、聞かせてくださいました。 お寺の本堂ということで畳を伝って、体中に音がひびいてきますし、手を伸ばせば届く至近距離での演奏で、息遣いまで聞こえます。 なんと贅沢なライブでしょう!!!!! その後、道山さん、SINSKEさんと記念撮影をし、お食事会場「星月庵」へ移動。 本格的膳料理である普茶料理のフルコース(特別バージョン)を和尚の説明とともにいただきました。

ここは今話題の、天皇の料理番も訪れたことがありますし、京都の吉兆をはじめ老舗料亭の料理長たちがおとづれる場所です。 また今回のコンサートテーマ「星月夜」にぴったりの名前ですよね。

この日のために数日前から仕込みをして、特別な器を用意し、口にする時間をみはからって最後の仕上げをし、だしてくださるお料理の数々・・・・・目で楽しみ、鼻で香り、口で味わい・・・・まさに五感を刺激されるお料理でした。 なにより和尚さんをはじめ、お料理を作ってくださった方々の深い愛情を感じるお料理の数々に感動を覚えました。 

おなかもふくらんできたあたりで、自己紹介タイム。 それぞれ遠路はるばる集まったみなさまが、より一層、仲よくなりました。 道山さん、SINSKEさんへの質問タイムにもお二人とも、きもちよく答えてくださり、和やかな宴がつづきました。

予定より1時間も伸びてしまったお食事会ですが、翌日の能楽堂コンサートもあるので、バスにのり大分駅へもどりこの日は解散。

翌日は大分市平和公園能楽堂でのコンサートでした。 旅企画参加者の皆様には前列席をご用意し、さらにパワーアップした二人の演奏を存分に堪能していただきました。

今回の旅企画、参加した皆様からは「満喫した!」「ほんとに楽しかった!」とお声をかけていただき、嬉しい限り! また皆様との再会を誓い合って、終了となりました。

参加してくださったみなさま、見星寺の和尚さんはじめみなさま、今回お世話くださった太平観光のスタッフのみなさま、そしてそして、道山さん、SINSKEさんはもちろんのこと、事務所の方々・・・・多くの方に支えられ、トラブルもなく旅企画を無事終了でみましたこと、心から感謝です。 ありがとうございました。

これで、また私はNYパワーハウスをしばし冬眠となりますが、またいつかどこかでみなさまにお目にかかれます日を心待ちにしております。