NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

雛祭り

おはようございます。 昨日は冷たい雨の日曜日でしたよね。その前は4月中旬の暖かさでしたから、このところ気温のアップダウンが本当にはげしいですよね。  季節の変わり目は体調を崩しやすいときです。 みなさん、くれぐれもお気をつけてくださいね☆

さて、今日は雛祭りなんですね! なんと新聞広告でスーパーの「雛祭り特集」というのを見て「そうか、今日って雛祭りなのね~」なんて思いだした私です。 いけませんね~~~!このところすっかり季節感がなくなっています。 そういえばひな人形も飾ってないし・・・・・・・

娘がいるわけではないのですが、昔は季節感を大事にするために、はたまた自分のために(?)小さなお雛様を出し桃の花を飾り、ちらし寿司を作っていました。 このところすっかりしなくなってしまいました。 ちょっと反省!!! 日本は四季があり、いろいろ季節の節目には行事がありますよね。 そういう季節感って心を和らげ、気持ちにゆとりを与えてくれますよね。

だんだん日本も温暖化で四季がはっきりしなくなってきましたが、それでもやっぱり寒い冬のあとには桜の満開の春がやってきて、恵みの雨が降り、暑い夏。 紅葉の美しい秋が終わるとまた寒い冬・・・自然がいっぱいで恵まれていますよね。 この四季の移り変わりが当たり前のように思ってしまい、だんだん感動もなくなっている自分が恥ずかしいです。

さあ、雨もあがりました。 今からでも遅くないかしら????? ちょっとお雛様を飾り、今夜はちらし寿司をつくってみようと思います! 春はもうすぐそこですね☆