NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

びろ~~~~ん!!

おはようございます。昨日の東京は今年初めての夏日(30度を超える)になったそうです。 暑かったですよね? みなさん体調管理は大丈夫ですか???

昨日は、関口もひ先生のピラティス講座を開催いたしました。 このブログでも時々ご紹介している関口先生。 先日、ロスアンジェルスで開催されたピラティスの講習会に参加され帰国されました。世界各地からたくさんのピラティス指導者が集まったそうですが、なんでも指導者の年齢がちょっと高いとか(先生はまだまだお若い30代)・・・60~歳~70歳台のかたが多かったそうなのですが、とにかくみなさん見た目も実際も若いのですって!! やはり意識して体をうごかしている人は若々しいのでしょうね。

ピラティスは体のリハビリとか。 どうしても人間って体がどちらからに傾いていたり、利き手、利き足があったりしますよね。 その身体のバランスをちゃんと整えよう。。。というのがピラティスです。

普段つかわない筋肉を意識して伸ばすことによって、体の可動範囲がびっくりするぐらい広がります。 それは何歳になってもできることだそうです。 その時面白いのが「びろ~~~~~~ん」って声に出して伸ばしましょう!ってことです。 これ、効果絶大!! 「びろ~~~~ん」っていうことで、伸びるのです。これ「ぎゅ!」っていって伸びをしてみてください。まったく伸びません。体が逆に縮まる感じです。 ところがところが「びろ~~~~~ん」って口に出すだけでリラックスして伸びた感じがします。 不思議ですね。口に出して意識するだけで、同じ動作が全く違うのですよね。

自分の体をこうして意識しながらちょっとうごかしてみる・・・それが若さの秘訣ですよ。ぜひみなさんもやってみてくださいね。

1人でやるとなんだかさびしい。。。と思われる方、次回のピラティス講座は7月16日(火)、先生の楽しいお話しをききながら、みんなでびろ~~~~~んって体をおもいっきり伸ばしましょう。 そうそう、昨日参加の○○さん、朝、エプロンの紐がむすべなかったのに、びろ~~~~んって体をのばしたら、あら不思議!うしろで手が組めた・・って大喜びでした。

人間の体って知らないうちにどんどん硬くなって、そのまま放っておくとその状態が当たり前になってしまうのですね。さあ、みなさんも「びろ~~~ん」って思いっきり伸びをしてみましょう。 なんだか体が軽くなりますよ。