NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

記憶

おはようございます。 昨日は10月だというのに、夏日になりましたね。  あまりに暑くてクーラーを入れました。 みなさん、体調はいかがですか???

恒例のピラティス講座で、関口先生が「人間の記憶」についてはなしてくれました。 最近、歳のせいか(笑)忘れっぽくなった私、さっき聞いたことややったこと、「あれっ何だっけ???」ってすぐ忘れてしまいます。 でもね、人に話す(説明する)と忘れないんですって。 ピラティス講座ではよく、今やった動きで自分がおぼえていること一つを、相手に説明します。 そうするとあらどうでしょう・・・その動作についてはちゃんと家に帰っても覚えているのです。 こうして同じ動作を繰り返していくことによって着実に自分の記憶の中に入り込んでいくのですね。

先生が面白い話をされたので、みなさんにもご披露を! 海外で教えていらっしゃったときあるパーティーでみんなの前で即席でダンスを披露することになったのだそう。時間が全くないときにどうしよう。。。。と考えた先生はご自分のチーム(日本人)全員でラジオ体操をしたんですって。たまたま音源を持っていて、音楽がなりだしたとたん見事に全員がぴったり揃ってできたそう。

しかも会場にいた日本人も参加し、やりだしたものだから、外国人はびっくりされたそうですよ。 「いったいなんなんだ~~~~~~~」ってね。

ラジオ体操・・・・日本人なら誰でもできますよね。 あの音楽がなったら自然と体が動き出します。 これは繰り返し、やっていたことが確実に自分の中に記憶として入り込んでいるのですよね。 これもあれも・・・・・なんて欲張らず、今日やった動作の中で自分が覚えていること一つをを口に出して説明することで、確実に記憶の一つとして自分のものになります。 その動作を家でもちょっとやってみる・・・・・ほんの小さな動きでも、続けることで確実に自分の体の稼働範囲が広がりますね。 あと10年、 いやいやあと20年・・・もっともっとあと30年は元気ではつらつとしていたいと思います。 いろんな動きをひとつづつ記憶の中に落とし込んで、今日も深呼吸をしっかりして体を伸ばすことから一日のスタートです。