NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

アルゼンチンのフォルクローレを堪能

今日は朝から冷たい雨になりました。 寒いですよね! ぶるぶる・・・・おもわずフリースをはおって朝のごみ捨てにいきました!!! 一気に冬がやってきた??????

昨日は20日にフランス在住のボタンアコーディオン奏者:伊藤浩子さんのコンサートを開催する日仏会館(東京・恵比寿)の下見と打ち合わせに行きました。 これから音楽を通して日本とフランスの懸け橋になってくれたら。。。との願いを込め、この日仏会館を選びました。 恵比寿からも徒歩5分ほど。 たくさんのお客様におこしいただけたら幸です。

夜はオーチャードホールに冴木杏奈さんのコンサートに行ってきました。冴木杏奈さんはラテンブームの火付け役としてオルケスタデルソルのボーカリストとして活躍後、タンゴ界のトップアーティストとして日本はもとより、アメリカ、ヨーロッパ、そして南米でも活動中です。

私は初めてコンサートを拝見しましたが、まず驚いたのはファンの厚い層!!! 男性、女性問わず、熱烈なファンたちが開演前にそれぞれ応援グッズを手に勢ぞろい。 オーチャードホールは3階席まで満席。 客電が消えて音楽が流れ出すと同時に「あんなさ~~~ん!」という大歓声!!! 宝塚の男役を思わせる男装で登場の杏奈さんは、本当にかっこいい!!! 一瞬にして心を奪われてしまいました。 これぞ本当の意味でのパフォーマンスでしょうね。 昨日の楽曲はタンゴ・・・というより、アルゼンチンのフォルクローレでしょうか。 日本語訳で次次歌っていく姿にうっとり。 圧倒される歌唱力、表現力、そしてスタイリッシュな衣装・・・・おっかけしたくなる気持ちがよくわかりました。

アルゼンチンのフォルクローレ、リズムがちょっと日本人にはなじみ薄いですが、きいてるうちにどんどん体が乗ってきますね。 また衣装も素敵でした。  黒のダンディーなスーツ→純白のドレス→深紅のチャイナドレス・・・・耳だけでなく目でもたのしませてくれました。

バックはアルゼンチンからやってきたバンド(バンドネオンも加わり、素敵でした!!)5人組み。 まっくろの衣装の男性の前で、歌って踊っての杏奈さんは、クールな美しさ、燃えるような情熱、そしてかわいらしさ・・・でお客様を飽きさせません。 アンコールが終わったあとも何度も手を振るファンサービス。 さすがに世界で活躍する人のパフォーマンスだわ! と思いました。 

それにしてもオーチャードホール2日間を満席にする冴木杏奈さん。 すごいです。  ファンを虜にするあの魅力。。。。勉強になりました。