NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

桜の開花宣言

おはようございます。 今年の桜の開花宣言は25日、5月上旬の暖かさとなった日に昨年より9日遅く、平年より1日早く出されましたね。

開花宣言・・・って何をもっていうのかしら??? って気になっている人いませんか?

東京の場合は、靖国神社のなかに桜の標本木があり、気象庁の担当者が今年の場合「5輪咲いているのを確認できましたので、開花でお願いします」と発表されたとのことです。

私も数年前、お花見をかねて訪れた靖国神社の中で「これが標本木よ」って教えていただき、初めて知りました。 気がつかないで遠りすぎてしまいそう。 標本木は気象台から近くて、周辺の環境がかわりにくい場所にある木が選ばれているそうですよ。

靖国神社のなかはそめいよしのや山桜など400本ほどの桜があるそうです。

今日はあいにくの雨になってしまいましたが、この雨でたっぷり潤いを得て、きっと週末には絶好のお花見日和となることでしょうね。

みなさんはどこで、どんなスタイルで桜を楽しまれますか???

私はこのシーズンはなるべく自転車や車を使わず、桜並木の下を歩きます。 風に揺れ、ひらひらと舞い降りてくる桜の花びらが、本当に美しい!!

桜のシーズンはほんのわずかですが、今年も体中で春の訪れを堪能したいと思います。

明日は、泉ガーデンお花見祭り。 ギターDUOのいちむじんが登場です。

お昼のひと時、お花見がてら、ぜひお出かけくださいね☆