NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

マレーシア③

マレーシア3日目。いよいよボルネオ島最北端 クダットへ移動です。 今回のメイン、サバ政府観光局主催サンセットミュージックフェスティバルの会場へ向けて出発です。

前日のサバ政府観光局主催招待ディナーで領事夫妻から、「クダットはとても夕陽が美しい場所だけれど、コタキナバルからはかなり遠いよ。 先日、日帰りしたけれど、片道5時間かかったかな。。。」って伺いました。帰りにお見送りしたら、領事のお車はランドクルーザー、この車で5時間??? じゃ、バスではもっとかかるの???

ちょっと心配になってきました。 でもみんなでワイワイ楽しく行けばあっという間よね。。。 今回のツアーには大阪、奈良、三重、仙台、千葉、埼玉、横浜、東京。。といろんなところから参加してくださり、このメンバーで歌うのは初めてですから、バスの中でも秦万里子指導のもと、コーラス練習!!! なかなか3日目ともなるとみんな仲良くなってきて息もあってきました。 やはりクダットまでの距離は遠かった~~途中、どうしても立ち寄りたいお手洗い。 予定していた場所よりかなり早めにおろしていただきましたが、そこはなかなか原始的な体験ができました。

道路も舗装されているわけではなく、途中、牛や野良犬がゆっくり歩いているようなのどかな場所ですから、こんなものでしょう。 こういう経験はなかなかできません。 それでも4時間かからずクダットに到着したのですが、何やら怪しい天気です。激しいスコールにバスから降りれません。 秦とスタッフでまづは雨の中を会場下見。やはり屋外ステージでこの雨ではまったく準備ができず、開催は相当時間を遅らせる。。。とのこと。どうなることやら心配していましたところ雨の切れ間に、全員バスから降りることができ、とりあえず岬の先端につくられたステージに立ってみました。 それでも空はどんよりくらく、今にも雨が降ってきそうで心配です。

このステージから宿泊先のホテルまでバスで40分ほど。とにかくホテルにいったん入って、休憩しましょう。。。とのことで、ホテルにチェックインしました。

ホテル側のご厚意で、ロビーホールでコーラス練習をさせていただき、本番にそなえましたが、な・な・なんと、サンダーストームのため、フェスティバルは中止。

大ショック!!!! でもみんさんの機転と働きかけで急きょ、ホテルのロビーで歌わせていただくことになりました。 お客様は宿泊客やホテルのスタッフさん。みなさん、大感動してくださいました。 嬉しかったな~~~ そのご、同行してくださったカメラマンの大下さんが、一人ひとり、民族衣装をきた姿を写真に撮ってくれました。 それぞれ得意のポーズを決めて、素敵なポートレートのできあがりです。

ロビーでは、秦さん、森下さんの演奏も楽しみ、素敵な夜になりました。 いろんなハプニングが起こっても、切り替えられるみなさんに感謝!!! 本当に忘れられない貴重な1日になりました。

民族衣装で勢ぞろいした参加者、ぜひご覧ください!!!

f:id:nyphstaff:20130628231340j:plain