NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

掛川

おはようございます。

土曜日、掛川に行ってきました。 掛川東高校の同窓会に秦万里子が招かれ、記念演奏会を開催いたしました。 掛川生涯学習センターはちょっとユニークな建物。 開閉式の壁や椅子で、人数に合わせて調整できるホール。 広いパティオ、作られてからずいぶんたっていると思われるのですが、こんな凝ったホールにであうのも久しぶり。

掛川東高校は元女子校。同窓会ということで参加されたのは50歳以上の女性が圧倒的でした。 みなさん、しばし女子高生になったように賑やか、賑やか・・・

秦のピアノが冴えわたり、美しく響きました。 「ロシアよりもったいないを込めて」では「へい!!」を元気よく、「今日にありがとう」はみんなで手話も交えてうたいました。 みなさんにとても喜んでいただけたコンサートになりました。ありがとうございました。

掛川で時間がずいぶんあったので、中村と私は資生堂企業資料館資生堂アートハウスに立ち寄ってみました。掛川駅から車で5分、ニューヨークの現代美術館新館を設計された谷口吉生氏、高宮真介氏によって設計され「日本建築学会賞」を受賞している建物。 日本人作家によって制作された作品が展示されています。光がうつくしく差し込むらせん状の建物。その中に四角く展示された作品。 それぞれがとても魅力的でした。なんと見学は無料なんですよ!! 広いお庭にも彫刻があちこちに。。。

ぜひ掛川に行かれる機会があるかたは、ぜひお立ち寄りください。 建物自体もとても素敵!!見る価値があります。 そして企業資料館のほうは資生堂の歴史がわかります。 なんといっても歴代のポスターがオシャレ!!! とくに大正時代にアールヌーヴォー、アールデコを記帳にしてつくられたさまざまなデザイン画、本当に画期的でおしゃれだと思いました。 

そして香水の歴史に興味をそそられました。懐かしい香りを楽しみながら、その瓶のデザインにも惹かれますね。掛川にどうして資生堂???ってお尋ねしたら、工場があるそうですよ。