NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

長い1日

みなさま、こんにちは。

昨日はとてもなが~~~~~い一日をすごしました。ご報告は一杯ありますが、まづは第1弾。 昨日は朝4時半に起き5時20分の電車で異業種交流会の朝会に参加しました。なんと6時半から受付開始。 様々な業種の人が集まって名刺交換に始まり、それぞれ自分のやっている仕事を説明し、お互い協力し合えないかと探っていきます。音楽関係の方もいらしゃってお話しさせていただきましたら、あらま「◎◎さんとは昔から仲良し」とか、「◎◎さんとは今度一緒に仕事をします・・」とか共通の知り合いがいてびっくり。こうしてさらに素敵なご縁が広がり、ネットワークが広がっていくって嬉しいですよね。 仕事も人生も良いご縁がつながり、お互いギブアンドテークで協力しあうと2倍、3倍とできることが広がります。 私も自分の中に取り込まないで、できる限り「与えられる人」でいたいな。。と思っています。

午後はNYパワーハウスが設立当初からいろいろ協力をしていただいていている若き才能あふれるプロデューサー、筒井龍平君の初めての映画プロデュース作品「ハーメルン」の試写会に伺いました。 筒井君は学生時代からNYパワーハウスに若い感覚でIT関連のアドバイス等をして下さって我々おばさんに刺激を与えてくれていました。私達にとっては息子のような存在ですが、東京藝大大学院映像研究科第1期生として卒業後、自身で会社を起業し、今回、またまたいろんな縁が彼のまわりに巡ってこの映画をプロデュースすることになったのです。

福島会津を舞台に廃校となった学校で1人静かに暮らす年老いた元校長先生と過疎が進むその村に暮らす人々の記憶を優しく美しく描く作品です。

ゆったりと流れる時間の中で、人々の記憶を紡ぐ大人のファンタジー。主演は西島秀俊さんです! 9月7日よりロード―ショー開始。ぜひご覧くださいね。

この作品を作るにあたって、やはり筒井君が人と人の縁を大切に繋いだことで様々なネットワークが広がっています。 

人間、1人でやれることって本当に限られていますが、協力者を得られたら、ちょっとおおきなことに挑戦できますし、思いがけない自分の力を発揮するきっかけが見つかったり。。。いろんな人とのかかわりで生きているんだなと実感しますよね。 いつも助けられてばかりではなく、時には助けることができる自分でありたいな、、と思います。そのためにも自分でできることはきっちりやって、自分を磨く努力を忘れないようにしたいと願っています。