NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

世界は狭い

みなさま、こんばんは。暦の上ではもう残暑なのですよね。今年は残暑もなかなか厳しそうな予感です。 

お盆休みも終わりましたが、みなさまはどのように過ごされましたか???以前も書きましたように、我が家にはドイツ人のゲストが滞在しています。 その彼は実は10年前、息子が高校1年生の夏休みにホームステイをした家でルームメイトだったことがきっかけでずっと仲良くしています。 たまたま息子がお世話になった家にはドイツ人の彼ともう一人、スペイン人がホームステイをしていました。 言葉が違ってもすっかり意気投合してそれ以来10年、フェイスブック等でつながっていて、今回、2回目の来日です。 二人で撮った写真を早速、スペインに送ったり・・スカイプでしゃべったり・・ なんだかお隣に電話をしているようにいとも簡単に国際通話をしている様子に、本当に世界って狭いな。。。って感心している毎日です。

そういえば、先日のマレーシアツアーでは、一緒に行ったファンの方々が、現地の学生たちと音楽を通して交流し、さらにお習字、折り紙、玉すだれ・・・などなど、みんなそれぞれ楽しそうに子供達と交流していましたね。 まるでお隣の町にいくような感じでマレーシアに飛んだ一行。 スタッフの私達が知らない間に、いろんな準備をしてくれていました。 おばさん達も若者にまけていませんね!! 

こういう人と人の小さな交流がお互いの理解を深め、国際交流に広がって行くのだと思います。

もう年だから。。。なんて思わないで、日本国内だけでなく、世界に目を向けていろんなことを吸収できる大きな懐をもっていたいたな。。と思っています。