NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

ニューヨーク最終日

みなさん、こんばんは。

いよいよニューヨーク最終日となりました。今朝は、私のアメリカ人の友達。。。(といっても81歳のおばあちゃまですが)と会って、朝ごはんを一緒に食べました。イルサさんというそのおばあちゃま、本当におどろくような偶然だったのですが、弊社代表の中村が依然、ニューヨークに住んでいた時に、な・な・なんと中村が日本語を教えていたんです!! もちろん、私と中村が出会う前の話。 イルサさんに以前、中村を紹介したとき、「あらっ・YUKOを知っている!」と若かりしころの中村の写真を見せてくれた時には本当に驚きました。なんだか中村と私は不思議な縁でむすばれているようです。

さてさて、本当に久しぶりにイルサさんと再会し、楽しく過ごしたあとは、中村と別れ、別行動。 私は一人で、探索にでかけました。 すると何やら沿道にものすごい人が集まって、だれかを待っているようです。 「何かパレードでもあるの??」ってきくと「私たちの大統領オバマがもうすぐ通るよ!」って教えてくれました。 そういえば国連会議がひらかれていて、街のいたるところが警官だらけ通行止めも多く、遠回りばかりさせられていたっけ・・・・ そこで私も一緒に並んで待ちました。 空の上にヘリコプターが何台も飛び、バイクに乗ったおまわりさんんが何台も通り過ぎますが、一向にオバマ大統領はやってきません。 おまわりさんに「あとどれぐらい??」って聞いたら、とても親切に、「もうすぐだよ。バイクのあとにパトカーが数台とおってそのあとの車の列のどれかに乗っているよ」って教えてくれました。 どれかって???? そんなのわかるのかな???? ってまっているといよいよやってきました!!! ものすごい沿道の人がカメラを構え、大歓声!!!

よくTVで見る大きな黒塗りの防弾ガラスの車でしたよ! 大統領はヒーローなんですね。その後、また街散策をつづけ、中村と待ち合わせ場所のブロードウェイの劇場に行きました。ニューヨーク最後の観劇はトニー賞を取った「PIPPN」。舞台が想像以上にマジック、アクロバット、歌、ダンス・・・・・・でつづられていくストーリーにくぎずけ。ミュージカルスターは歌って踊れるだけではだめなの??? ここまでやる??? シルクドソレイユのようなステージにただただ感動。 このお話はまた明日ね。