NY Power House スタッフブログ

NYパワーハウス(有)で働くスタッフのブログです。

マレーシア報告④

みなさま、こんにちは。ちょっとばかりご無沙汰してしまいました。 ごめんなさい。

マレーシアのご報告もまだ終わっていませんよ。 今日は第4弾。 マレーシア報告④です。4日目はクダットのホテルでのお目ざめです。 昨日のサンダーストームがうそのような爽やかな朝でした。 私は日本から持参したヘアドライヤーをコンセントにさした途端、バン! な・な・なんと電気が落ちました。きゃ~~~私がヒューズを飛ばしちゃった???? どうしよう~~~なんて外をみると、この辺ではよくあるらしく、ホテルの電源が落ちちゃったようなのです。 すぐ電気はもどり、ホットしました。

朝ごはんの前に散歩に行ってみました。 なんて空気が美味しくて、さわやかなんでしょう。このホテルはゴルフリゾートの中にあるので、あたり一面緑、そして、海!南国の鳥が飛んでいます。「気持いい~~~~~!!」 バルコニー席で朝食をゆったり頂いた後、いよいよバスにのってコタキナバルに戻ります。 途中、サバ州の伝統的家屋であるロングハウス、銅鐸製造工場を見学しました。 ロングハウスは高床式の木造建築。 冷房が無くても風が抜けてすずしいたたずまいです。 ただし、虫はいるようで、蚊帳がつってありました。 むかし日本でも使っていた蚊帳とおんなじでしたよ。 出してくださったおやつのバナナのフライがとても美味しくて、おもわずお持ち帰りさせていただきました(笑)

中華料理の昼食をとったあとは7日間組、5日間組、お別れです。7日間組はいよいよコタキナバルからセピロックに向かいます。 そして私が引率させていただいた5日間組はコタキナバルで一番新しいショッピングモールでお買いものタイム。中に入ったとたん、ここはどこだっけ???っておもうぐらい巨大なモール。 ここはアメリカだよ。。っていってもわからない位、ブランドショップから電化製品、日用品・・・なんでもそろっていました。なんだか勢いを感じます。  お土産を買ったあとはコタキナバル空港へ。 ところがなんと、飛行機が1時間半も遅れ、クアラルンプールに着いた時にはすでに乗継便の搭乗ははじまっていました。 国内線から国際線ターミナルまではトラムに乗ります。 さあ、急げ! 急げ!!!! 広い空港を大急ぎですすみ、やっと間に合いました。 関西空港組ともお別れし、一路、成田へ!!! 本当にタイトなスケジュールではありましたが、なかなか充実した楽しいツアーになりました。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます!!! また今年は行けなかった方も、また機会がありましたらぜひご一緒いたしましょうね!!!